So-net無料ブログ作成
検索選択
教育哲学 ブログトップ

教育哲学の再構築 [教育哲学]

教育哲学の再構築 新井保幸/高橋勝(1946ー)学文社この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年03月登録情報サイズ:単行本ページ数:221pISBN:9784762015243【目次】(「BOOKデータベースより)第1部教育哲学の現代的課題(教育研究と「ポストモダンの視点」/グローバル化時代の市民教育とアイデンティティ―A.ガットマンの政治的教育理論に注目して/アメリカにおける批判的思考理論―1980年代以降を中心として/中間集団を介して異質協同公教育へ/学校選択と社会正義―リベラリズムの観点から/経験のメタモルフォーゼ―現象学的経験論の試み)/第2部教育思想史の拓く地平(前期ペスタロッチにおける政治と教育―小説『リーンハルトとゲルトルート』における統治者像の分析/1830年代アメリカ・マサチューセッツ州におけるライシーアム運動と公教育/E.クリークにおけるVolkの概念―1920年代を中心に/ジェーン・アダムズの「プラグマティズム」―論文「ソーシャル・セツルメントの機能」(1899年)におけるデューイ知識論へのトルストイ芸術論の読み込み/野村芳兵衛の生涯における教育の実践と思想)/第3部教育実践を問う教育哲学(カウンセリングにおける「理論‐実践」問題―カウンセリングは芸術か、科学か/「他者」へ向かう教師―「教え‐学び」の「倫理」をめぐって/教師教育の哲学をめざして―教師に求められる資質能力とは何か)この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,人文・思想・社会,,gt, 教育・福祉,,gt, 教育 詳しくはこちら


nice!(43) 

教育哲学の復権 [教育哲学]

教育哲学の復権 商品副データ教育理念の根源的探求高田義隆人文書院この著者の新着メールを登録する発行年月:2000年06月登録情報サイズ:単行本ページ数:230pISBN:9784409240632この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,人文・思想・社会,,gt, 教育・福祉,,gt, 教育 詳しくはこちら


nice!(0) 

デューイの探究教育哲学 [教育哲学]

デューイの探究教育哲学 商品副データ相互成長をめざす人間形成論再考早川操名古屋大学出版会この著者の新着メールを登録する発行年月:1994年10月登録情報サイズ:単行本ページ数:287,ISBN:9784815802400【内容情報】(「BOOKデータベースより)本書は、今世紀のアメリカ教育を根底から再構築したといわれる哲学者であり教育学者でもあるジョン・デューイの「探究の理論」の現代的意義を考察したものであり、デューイの教育哲学のなかでも、とりわけ「探究理論」とそれと関連する諸理論を、現代の哲学者や教育学者がどのように評価しているかを考察したものである。【目次】(「BOOK」データベースより)第1章探究をつうじての教育―社会的探究・生涯学習・相互成長/第2章探究経験の地平―状況・習慣・コミュニケーション/第3章探究の存在論的・論理学的考察―意味拡充のオルガノンとしての探究/第4章探究の言語行為的・間主観的考察―探究共同体とコミュニケーション行為/第5章想像的探究の射程―脈絡主義・美的経験・宗教的経験/第6章教師・生徒間における協働探究―相互反省的思考の展開としての反省的教授/第7章批判的探究の継承―対話と協働に関するデューイとフレイレの見解をめぐってこの商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,人文・思想・社会,,gt, 教育・福祉,,gt, 教育 詳しくはこちら


nice!(0) 

リットの教育哲学 [教育哲学]

リットの教育哲学 西方守専修大学出版局この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年07月登録情報サイズ:単行本ページ数:251pISBN:9784881251799【目次】(「BOOKデータベースより)序論/教育学の方法論/人間観と教育/出会いと教育/自己認識と教育/自然科学‐科学技術‐産業社会と教育/民主主義と政治教育/結論【著者情報】(「BOOK」データベースより)西方守(ニシカタマモル)1952年宮城県生まれ。東北大学教育学部卒業、87年同大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。東北大学教育学部助手、石巻専修大学理工学部助教授を経て、99年同教授。学位は博士(教育学)(東北大学、2000年)。専門は教育哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,人文・思想・社会,,gt, 教育・福祉,,gt, 教育 詳しくはこちら


nice!(0) 

教育哲学へのいざない [教育哲学]

教育哲学へのいざない 商品副データ教育の再構築と教育思想の展開山崎英則学術図書出版社この著者の新着メールを登録する登録情報サイズ:単行本ページ数:280pISBN:9784873617664この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,人文・思想・社会,,gt, 教育・福祉,,gt, 教育 詳しくはこちら



nice!(0) 

冒険する教育哲学 [教育哲学]

冒険する教育哲学 商品副データ〈子ども〉と〈大人〉のあいだ土戸敏彦勁草書房この著者の新着メールを登録する発行年月:1999年06月登録情報サイズ:単行本ページ数:195pISBN:9784326298648【内容情報】(「BOOKデータベースより)なぜ人を殺してはいけないのか?なぜ毎日学校へ通わねばならないのか?〔子ども〕の問い(哲学)に答え得ず、自明性を再生産する教育という〔暴力〕の一面を切開く。【目次】(「BOOK」データベースより)第1部教育の〔前提〕を問うこと(さまざまな「教育哲学」/教育の〔前提〕に向かって/〔子ども〕〔大人〕と教育学のタブー)/第2部教育における〔自明性〕(〔自明性〕への問い/〔大人〕の自明性と〔子ども〕/教育という自明性の再生産と〔暴力〕/〔子ども〕のルサンチマン―ディオニュソス的なものとアポロン的なものとの相克)/第3部結語に代えて(教育における〔自明性〕〔過剰性〕〔多元性〕)この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,人文・思想・社会,,gt, 教育・福祉,,gt, 教育 詳しくはこちら


nice!(0) 

リベラリズムの教育哲学 [教育哲学]

リベラリズムの教育哲学 商品副データ多様性と選択宮寺晃夫勁草書房この著者の新着メールを登録する発行年月:2000年11月登録情報サイズ:単行本ページ数:304,ISBN:9784326298693【内容情報】(「BOOKデータベースより)教育における選択の自由と機会の平等の調和点をリベラリズムの立場から具体的に提示する。【目次】(「BOOK」データベースより)1社会と教育(現代教育とリベラリズム教育哲学/多元的社会と寛容社会/教育目的論の可能性)/2教養・選択・価値(教育学教養の社会的拡大/教育の選択と社会の選択/多元的社会の現実化と教育哲学の展開)/3教育改革の思想と課題(改革と計画化の思想/教育とプライヴァタイゼイション/変わる社会、変わる学校ほか)この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,人文・思想・社会,,gt, 教育・福祉,,gt, 教育 詳しくはこちら


nice!(0) 

応答する教育哲学 [教育哲学]

応答する教育哲学 山崎高哉ナカニシヤ出版この著者の新着メールを登録する発行年月:2003年03月登録情報サイズ:単行本ページ数:479pISBN:9784888487535【内容情報】(「BOOKデータベースより)今、教育の「現実」に応えうる教育哲学とは何か。メタ理論にとどまらない生きた教育哲学の可能性にせまる最新の論文集。【目次】(「BOOK」データベースより)第1部教育行為・教育関係(教育行為論のために/「道徳」授業を考える―タクト論の視点からほか)/第2部共同体・世界・コスモロジー(後期中等教育と高等教育とのアーティキュレーションの多次元的特性―理論構築に向けて/国際化と異文化理解教育ほか)/第3部人格・美・超越(菩薩(bodhi‐sattva)という自覚の構造と教育/ルターにおける生成としての教育ほか)/第4部意味・物語・生成(いじめの語られ方―いじめ問題への物語論的アプローチ/「虐待」の現実と「生成」への展望―児童養護施設の現状(九州)と課題ほか)/第5部ロゴス・表象・現実(教育学研究の地平と教育の絶対性/人間像から人間学的差異へ―新しい教育人間学への道ほか)【著者情報】(「BOOK」データベースより)山崎高哉(ヤマザキタカヤ)1940年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。教育学専攻。京都大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,人文・思想・社会,,gt, 教育・福祉,,gt, 教育 詳しくはこちら


nice!(0) 

教育哲学のすすめ [教育哲学]

教育哲学のすすめ 山崎英則ミネルヴァ書房この著者の新着メールを登録する発行年月:2003年10月登録情報サイズ:単行本ページ数:287pISBN:9784623037902【内容情報】(「BOOKデータベースより)教育を「哲学」することの意義とその考え方・とらえ方をわかりやすく解説。【目次】(「BOOK」データベースより)第1部教育活動の根本を考える(教育哲学の意義と本質/教育の目的を哲学する/教育内容の根本問題を追求するほか)/第2部教育理念をとらえ直す(教育(理)論/新カント派教育学―P.ナトルプによる教育学の哲学的基礎づけ/精神科学的教育学ほか)/第3部教育哲学を実践する(生涯学習の根本問題を追求する/国際理解のための教育/これからの教育哲学)【著者情報】(「BOOK」データベースより)山崎英則(ヤマサキヒデノリ)県立広島女子大学生活科学部(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)この商品の関連ジャンルです。本,,,,,gt,,,,人文・思想・社会,,gt, 教育・福祉,,gt, 教育 詳しくはこちら



nice!(0) 
教育哲学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。